ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

十二湖再々訪

11月3日に紅葉を見に十二湖に行ったが、生憎の天気だったのでもう一度晴れた日に行きたいと思っていた。朝起きたら日がさして天気が良さそうだったので、これはチャンスかと思い、新調したカメラを持って出かけた。

宿のある鰺ヶ沢あたりは晴れていたのに、十二湖が近づくにつれ段々雲行きが怪しくなってきた。雨こそ降らなかったが期待していた陽射しは得られず、残念な感じだった。

十二湖は紅葉はすっかり終わり、道路が落ち葉で覆われ、日が当たらないところには雪も残っていた。

f:id:akya_lightpix:20131117105740j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117105913j:plain

 

 前回は池の半分くらいが落ち葉に覆われていた青池だが、ちらほらと見られる程度で、池の底が見渡せた。

f:id:akya_lightpix:20131117110548j:plain

 

 魚が泳いでいるのが見える。この魚は何?

f:id:akya_lightpix:20131117111108j:plain

 

 落ち葉が少ない分、色々な水の表情が楽しめた。

f:id:akya_lightpix:20131117111143j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117111751j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117112107j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117112308j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117112415j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117113223j:plain

 

 沸壷の池を経由して、十二湖庵まで行ってみた。十二湖庵で行われていた抹茶のサービスは終了していて、シャッターが閉まっていた。すぐそばには沸壷の池から流下している沢があって、その水でお茶を点てているらしい。

f:id:akya_lightpix:20131117115442j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117115634j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117115911j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117120525j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117120724j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117120825j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117121044j:plain

f:id:akya_lightpix:20131117121334j:plain

 

生憎の天気だったけど、前回とは違った水の表情が楽しめたので、満足して帰路に着いた。

次回こそ晴れた日に行きたい。