ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

2015-01-01から1年間の記事一覧

平泉 De ノルディックウォーキング

すっかり更新が滞ってしまいました……。 11月1日は栗原市のわかやなぎスポーツクラブ主催の平泉ノルディックウォーキングにインストラクターとして参加しました。 若柳を出発前に想定外のトラブルがあって、ノルディックウォーキングのスタートが予定より約50…

「谷川岳トレッキングと長岡花火大会」のはずだったのに……。

8月2日から3日にかけて、わかやなぎスポーツクラブ主催の「谷川岳トレッキングと長岡花火大会」にサポートを兼ねて参加してきた。 一昨年は岩手県久慈市、昨年は青森県八戸市の種差海岸と、わかやなぎスポーツクラブの夏の恒例行事となりつつある、一泊バス…

秋田駒ヶ岳で花を満喫

7月12日は妻と義妹と三人で秋田駒ヶ岳に登った。 前日、仙台市のプレミアム商品券を購入してから出発し、田沢湖高原温泉に泊まった。 マイカー規制中なので、ふもとのアルパこまくさからバスに乗って八合目の登山口に着いた。 妻と義妹は、過去に二度「秋田…

資福寺であじさいを見る

雨の予報だったのに、どうやら雨は降らなそうな空模様だったので、久しぶりに仙台市内のあじさい寺として有名は資福寺に行ってきました。 雨に濡れたあじさいを予想していたんですが、早くに上がったせいか全然濡れてなかったのが、少し残念かな。 久しぶり…

「栗駒山のマザーツリー ― “千年クロベ”と秘湯“ランプの宿”ネイチャーウォーク」に参加しました

6月27日は、若柳スポーツクラブ主催の「栗駒山のマザーツリー ― “千年クロベ”と秘湯“ランプの宿”ネイチャーウォーク」に、一応、サポートインストラクターとして参加しました。実際にはノルディックウォーキングとは程遠いイベントの内容で、ほとんど出番は…

浦戸諸島 De ノルディックウオーキング

5月5日は、有志によるプライベートイベントで、塩竈市の浦戸諸島をノルディックウォーキングした。 塩竈市のマリンゲート塩竈より塩竈市営汽船の定期連絡船に乗って桂島に渡り、島内を横断した後、石浜から無料の渡し船で野々島に渡る。島内を横断した後は再…

銅婚旅行2日目~磐梯山登山~

2日目の5月4日は、磐梯山に登った。今まで、安達太良山や一切経山など周辺の山には登っていたが、なぜか磐梯山には登る機会がなかった。今回、念願だったと言うほどの思い入れはないが、とうとう磐梯山に登ることができた。 宿泊していたペンションを8時前に…

銅婚旅行1日目~雄国沼トレッキング~

毎年GWは結婚記念日が含まれることから、お祝いを兼ねて旅行や登山に出掛けている。結婚7年目の結婚記念日は銅婚式と言うらしいので、銅婚旅行として一泊で雄国沼・磐梯山方面へ出かけた。 1日目の5月3日の朝、自宅を出発して、10時頃に国道459号沿いの雄国…

わたしの知らない世界

5月1日は植物写真家いがりまさし氏主催の「いがりまさし植物写真ワークショップ 福島半田山ワークショップ【復興応援】」に参加した。 これまで撮影した植物の名前を氏の編集した植物図鑑で調べたりしていたことから、今回のワークショップに興味を持った。…

ノル松イベント「松島の隠れた名所・高城川沿い桜並木ノルディックウォーキング」

4月19日はノルディックフィットネス松島(ノル松)のイベント「松島の隠れた名所・高城川沿い桜並木ノルディックウォーキング」にノル松インストラクターズの一員として参加した。 今回のコースはノル松として初めてのコース。松島町町民の森駐車場から高城…

るんるん登山隊プレゼンツ 角田でお花見ノルディック

4月18日は、るんるん登山隊隊長の地元、宮城県角田市の高蔵寺から高倉川沿いの桜並木を眺めながら手代木沼まで、往復約7.7kmをのんびりとノルディックウォーキングしてきた。 桜は見ごろを過ぎて散り始めていたが、風が吹くと花吹雪が舞い散り、散り際の華や…

南蔵王 水芭蕉の森に行ってきた!

最近は登山やノルディックウォーキングしながら写真を撮るために、レンズなどの装備を極力減らして持って行くことが多い。今日はいつもより多めにレンズを持って、久しぶりに写真を撮るためだけにカメラマンモードで出かけた。 花見で浮かれている世間を離れ…

有壁本陣の春 奥州街道ノルディックウォーキング

4月5日(日)はわかやなぎスポーツクラブ主催の「有壁本陣の春 奥州街道ノルディックウォーキング」にインストラクターとして参加しました。 と言っても、前日とは打って変わった雨模様の空のため、予定していた奥州街道ノルディックウォーキングは延期(い…

山下まちあるきノルディックウォーキング

4月4日(土)は山下町協働のまちづくり協議会主催の「春」の山下まちあるきノルディックウォーキングにJNFAのBI同期のOインストラクターの呼びかけに応じて、サポートインストラクターとして参加しました。 初めにOインストラクターよりノルディックウォーキ…

帰宅困難者になった日

東日本大震災の発生から4年が経過し、各地で開催された慰霊の行事のニュースを見ていて、ふと4年前の自分の事を思い出した。 地震の翌日、勤務先の福島市から自宅の仙台までなんとか帰り着いたものの、月曜日には車に布団を積んで再び福島の会社に戻り、その…

*山小屋の*-温泉でほっこり♪ *栗駒山*スノーシューイング*

2月28日~3月1日はわかやなぎスポーツクラブ(WSC)のスノーシューイベント「*山小屋の*-温泉でほっこり♪ *栗駒山*スノーシューイング*」に参加しました。 いつもはWSC主催のノルディックウォーキングのイベントをインストラクターとしてお手伝いしているの…

スノーシュー De 二口峡谷

1月17日は「るんるん登山隊」のゲリライベントで二口林道でスノーシューイングを楽しんだ。 秋保ビジターセンターに集合したスノーシュー5人、クロスカントリースキー1人の合計6人で、姉滝の少し先まで往復約5.3km(Ambit測定)を思い思いのペースで歩いた。…

スノーシュー De 泉ヶ岳

1月12日は好天に誘われて、泉ヶ岳登山に出掛けた。 「てんきとくらす」の山の天気予報の登山指数は「風または雨が強く、登山に適してい」ない「C」だった。不安だったが、行けるところまで行って、無理そうだったら引き返すつもりで自宅を出た。 結局、予報…