ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

2014-01-01から1年間の記事一覧

スノーシュー De 五色沼

今年最後の更新になりました。 12月になって何度も寒波が押し寄せ、12月にしてはいつもより多い積雪量につられて、今シーズン早くも3度目のスノーシューイング。 1度目は12月20日に、スプリングバレースキー場から桑沼まで、NW仲間で「るんるん登山隊」隊長…

初冬の伊豆沼・内沼 朝焼けノルディックウォーキング

12月13日は、若柳スポーツクラブ主催の「初冬の伊豆沼・内沼 朝焼けノルディックウォーキング」に、インストラクター仲間のDちゃんと一緒にインストラクターとして参加した。 早朝5時30分に集合して、日の出とともに飛び立つ雁などの野鳥を見るという日本一朝…

函館に行ってきました

11月22日~24日の三連休を利用して、妻の両親の金婚式のお祝いに、義妹を含めて5人で函館に旅行してきた。 新幹線と特急を乗り継いで22日の12時30分ごろ函館駅に降り立ち、予約していたレンタカーを受け取って、五稜郭を目指した。五稜郭公園そばの駐車場にレ…

選奨土木遺跡”西根堰巡り”健康ウォーク2014

11月17日は、福島県桑折町の総合型地域スポーツクラブ「マルベリーこおり」主催のノルディックウォーキングイベント「選奨土木遺跡”西根堰巡り”健康ウォーク2014」に参加した。 西根堰は、約390年前の江戸時代初期に作られた農業の水路で、平成22年度に歴史…

るんるん登山隊が行く!~北泉ヶ岳篇~

10月25日はノルディックウォーキング仲間のNさんこと「るんるん」の呼びかけで、総勢5人のメンバーからなる「るんるん登山隊」で、仙台市郊外の北泉ヶ岳に登った。 近年、泉ヶ岳を中心とするエリアでトレイルランニングの競技会が開催されるようになり、それ…

今年5度目の一切経山登山

10月12日は妻の希望で福島県の一切経山に登った。4月のスカイライン再開通から数えて今年5度目の一切経登山だった。 コースは浄土平から酸ガ平を経て一切経山頂上に至り、酸ガ平まで下山した後は鎌沼の畔を巡って浄土平へと帰る約7.5km(Ambit測定)。 福島市…

紅葉の栗駒山ウォーキングトレイル

10月5日は栗原市の若柳スポーツクラブ主催「紅葉の栗駒山ウォーキングトレイル」に、一応撮影スタッフとして参加しました。 コースは、イワカガミ平から栗駒山頂、昭和湖を経て、須川温泉に至る山頂コースと須川温泉から名残ヶ原、昭和湖を経て須川温泉に戻…

気分はグレートトラバース! 第2回ウルトラノルディックウォーキング!

9月27日・28日の二日間、性懲りもなく、無駄に長距離を歩く「第2回ウルトラノルディックウォーキング」を開催しました。 今回のコースは一日目は仙石線松島海岸駅を出発し、仙石線沿いに県道27号を通って東松島市に入り、国道45線に合流して吉田川・鳴瀬川を…

今年4度目の一切経山

8月29日は休みになったので、NW部兼山岳部の初心者メンバー二人を連れて、今年4度目の一切経山へ登った。 仙台から福島へ近づくに連れて次第に天気が良くなり、福島市内は晴れていたが吾妻小富士を見上げると雲がかかっていて、一抹の不安がよぎる。スカイラ…

久しぶりの泉ヶ岳

8月24日は、「天気がいいから山に行きたい」と妻が言うので、義妹を連れて仙台市内の泉ヶ岳に登った。 ここ二年ぐらいは積雪期の泉ヶ岳にスノーシューで登ってばかりだったので、久しぶりに夏の泉ヶ岳に登ったら新鮮な感じがした。 往路は水神コースで頂上を…

会津駒ヶ岳と思ったら一切経山だった件

今年の盆休み(8月14・15日)は会津駒ヶ岳に登ろう! と決まったのが、8月11日。12日に山頂近くの駒の小屋に電話すると空いていると言うので予約した。 8月14日 5時前に自宅を出発して桧枝岐村を目指した。10時過ぎにミニ尾瀬公園の駐車場に到着し、身支度を…

青森八戸夏祭り★三社大祭!種差海岸ノルディックウォーキング

8月2日・3日はわかやなぎスポーツクラブのサポートインストラクターとして、イントラ仲間のDちゃんと一緒に、「青森八戸夏祭り★三社大祭!種差海岸ノルディックウォーキング」に参加した。 ちなみに、このブログのカバー写真は2年前に大須賀海岸で撮影したも…

コマクサを見に行ってきました

台風が過ぎて一安心した7月12日に、コマクサを見に蔵王に行ってきた。 今回は最近知り合った、登山に興味があるが靴を買ったばかりで、蔵王に行ったことも、御釜を見たこともないというNさん夫妻を誘って行った。 コースは刈田岳のレストハウスから御釜を眺…

栗駒山・秣岳に登りました

7月5日に栗駒山荘の予約が取れたので、栗駒山に行った。 5日の午前中の用事を済ませてから、昼過ぎに自宅を出発し、栗駒山荘には午後三時頃着いた。とりあえずチェックインしてから、栗駒山荘の近くにあるイワカガミ湿原の散策に行った。 栗駒山荘前のウラジ…

初夏の山形でノルディックウォーキング

6月21日は「わかやなぎスポーツクラブ」主催の「総合型地域スポーツクラブ交流会 & 初夏の山形ノルディックウォーキング 」にNW仲間のDちゃんと共にサポートインストラクターとして参加した。 午前6時に若柳総合支所に集合して、6時30分頃にマイクロバス2台…

魔女の瞳に会ってきました

6月1日は福島県浄土平の山開きだったので、友人二人と登山に行ってきた。 コースはビジターセンターを出発し、酸ガ平小屋を経て一切経山に登頂し、その後酸ヶ平を経て、鎌沼の畔を通り東吾妻山に登り、再び鎌沼の畔を経てビジターセンター―へ戻る、約11.1㎞…

世界ノルディックウォーキングデーにウルトラノルディックウォーキング

5月24日は世界ノルディックウォーキングデーにちなみ、NW仲間のTちゃんと50kmの距離をNWで踏破するという無謀とも思えるチャレンジを行った。 誘われたのはチャレンジ二日前。50㎞という距離を聞いて驚いたものの、これまでも15~17㎞位の距離なら何度も歩い…

ノルディック De 神嶺林道

5月20日は、蔵王ノルディックウォーキングクラブ「+One」主催のウォーキング会に参加した。コースはみやぎ蔵王白石スキー場から神嶺林道を通ってえぼしスキー場入口まで、新緑の林道をめぐるAmbitの測定で約9.2㎞、約2時間45分のコース。 ウォーミングアッ…

鉄婚旅行(2)~都内彷徨編~

5月4日 渡辺美里が西武ドームでのスタジアムライブをやめた翌年から始まった美里まつりだが、熊本や山中湖など仙台から参加しようとすると参加しにくい場所での開催が多かった。最後に美里まつりに参加したのは2008年の横浜赤レンガ倉庫でのライブだったが、…

鉄婚旅行(1)~丹沢編~

結婚6年目の結婚記念日は鉄婚式というらしい。結婚記念日がGW中にあるため、震災の年を除いて毎年旅行に出かけている。6年目の鉄婚旅行は丹沢登山と久しぶりの美里祭りに行くことにした。 5月1日 5月1日は丹沢登山の玄関口の一つである秦野市までの移動。12…

角幡先生 To 歩こう!!

4月27日に若柳総合文化センターで開催された「骨盤底筋体操とノルディックウォーキング」の講演に続いて、4月29日に角幡先生と一緒に有志でノルディックウォーキングをすることになり、参加しました。 会場は登米市平筒沼ふれあい公園。歩いた距離は約7㎞、…

ノルアル部体験入部イベント

4月23日は、くりはらツーリズムネットワーク主催の「ノルアル部体験入部」イベントに参加した。ノルアル部は栗原市内の「イイトコロ」を「ノルディックウォーキングで歩こう!!」という部活動。インストラクター仲間のDさんを顧問に迎え、5月からの活動開始に…

牡鹿半島東端 御番所公園ノルディックウォーキング

4月20日は石巻市在住のKインストラクター主催のNWイベントに参加した。 コースは石巻市鮎川浜の仮設商店会「おしかのれん街」前を出発し一度北上し、再開通前で通行止め中のコバルトラインに入り、南下し御番所公園を目指す。御番所公園で昼食を食べた後で、…

七ッ森で 春のお花 鑑賞会イベント♪

4月12日はmixiの「宮城の温泉・登山好き」コミュ主催の「七ッ森で 春のお花 鑑賞会イベント♪」に参加した。七ツ森は以前に七ツ森自然遊歩道をノルディックウォーキングしたことがあったが、七ツ森の名前の由来となっている七つの山には登ったことがなかった…

スノーシュー De 一切経山

4月8日は、冬期間閉鎖されていた吾妻スカイラインが再開通されたので、久しぶりに浄土平に行って来た。 午前9時20分ごろに高湯側のゲート前に到着したら、既に20台ぐらいの車が並んでいた。午前10時頃から再開通のセレモニーが行われ、ようやく10時20分ぐら…

旧奥州街道ノルディックウォーキングと小迫祭

4月6日(日)は若柳スポーツクラブ主催の旧奥州街道をノルディックウォーキングして、その後金成地区の国指定重要無形民俗文化財「小迫(おばさま)の延年」を見るイベントに、インストラクターとして参加した。 ノルディックウォーキングのコースは以下の通…

見沼ヘルシーランドNW

3月21日から23日は世間では三連休だったが、結局、金土を出張先の浦和で仕事をすることになり、23日の日曜日も自宅に帰らずに埼玉で過ごすことにした。 急遽、近場で何かノルディックウォーキングのイベントが開催されないか調べたら、見沼ヘルシーランド主…

スノーシュー De 山形蔵王(その2)

3月15日は栗原市の若柳スポーツクラブ(WSC)主催の「樹氷トレイルウォーク」に緊急参加。蔵王中央ロープウェイ温泉駅の駐車場に集合し、私以外の参加者はワカンをレンタルして蔵王ロープウェイの山麓駅へ向かった。参加者は私を含めWSC18名と地元のガイド3…

スノーシュー De 山形蔵王

1月26日の多賀城市でのMONKEY MAJIKのライブのチケットが買えなかったので、他の日程のチケットを探したら2月1日の山形市でのチケットが入手できた。折角山形市まで行くのだから、一泊して翌日に山形蔵王で樹氷を見てくるという計画を立てた。ただ樹氷を見て…

旧東北本線跡を辿って番ヶ森までノルディックウォーキング

1月19日は、インストラクター仲間のTさんに誘われて、利府町の旧東北線跡を辿って、番ヶ森へノルディックウォーキングをしてきた。 メンバーは多賀城市在住のTさん、Oさん、Sさんに、多賀城市出身の私の4人。しかも私の実家も含めて、みんな極めて近接したエ…