ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

2013-01-01から1年間の記事一覧

光のページェント2013

21日の昼間はノル松恒例「メリクリノルディックウォーキング」に参加して、夕飯を早めに食べた後は、仙台の冬の風物詩「光のページェント」を見に出かけた。 三連休の初日でクリスマスも近いとあってか、大勢のページェント見物の客で賑わっていた。初めにシ…

ノル松メリクリノルディックウォーキング2013

今年最後のノルディックフィットネス@松島(ノル松)のイベント「メリークリスマスノルディックウォーキング in 日本三景松島」に二年振りに参加した。 朝から曇りがちの天気で、小雨もぱらっと来たりして一抹の不安を覚えたが本格的は雨にはならず、時折日…

雪の大間町

今日は朝から強い風と共に雪が吹き付けて遠出する気になれなかったので、宿泊している大間町内をぶらぶらとさまよった。 強い風と共に雲が次々と流れてきて、雪が強く吹き付けかと思うと、直後は青空が覗いたりと、天候が目まぐるしく変化していた。 灯台の…

カレンダー

12月7日・8日は珍しく自宅でゆっくりと過ごしました。 この時期の年中行事と言えば、やはり年賀状でしょうか? 最近はメールやSNSの普及で年賀状を出す人が減っているそうですね。 私にはこの時期もう一つの年中行事があります。それがカレンダー製作です。 …

大高森ノルディックウォーキングと扇谷

11月23日は、久しぶりに「ノル松」の「ノルディックウォーキング同好会 in 奥松島」に参加した。 東松島市の奥松島縄文村歴史資料館前に集合した総勢31名で、ウォーミングアップ後、まずは「さとはま縄文の里史跡公園」を歩いた。 里浜貝塚の貝層観察館など…

十二湖再々訪

11月3日に紅葉を見に十二湖に行ったが、生憎の天気だったのでもう一度晴れた日に行きたいと思っていた。朝起きたら日がさして天気が良さそうだったので、これはチャンスかと思い、新調したカメラを持って出かけた。 宿のある鰺ヶ沢あたりは晴れていたのに、…

十二湖再訪

11月3日は出張先で仕事が休みだったので、夏に訪ねた十二湖の紅葉が見ごろと聞いたので、もう一度訪れた。 ホントは晴れるのを期待していたが、天気はあまり芳しくなく、朝から雨が降ったり止んだりしていた。 十二湖についてみると、期待していたほど紅葉は…

魔女の瞳とご対面

10月13日に桑折の知人たちのグループに便乗して一関側から栗駒山頂を目指したが、山頂は風が強く、ガスで視界が全くないという情報を基に、昭和湖まで登って引き返してきた。その後、温泉に入ったりして、それなりに満足して帰ってきたが、なんだか消化不良…

本日の岩木山Special!

6月に鰺ヶ沢に滞在していた時に、ノルディックウォーキング中に撮った岩木山の写真を「今朝(本日?)の岩木山」として投稿していた。しばらく他の地域で仕事をして久しぶりに鰺ヶ沢に戻ってきて、「今朝の岩木山」も2ndシーズンがスタートしたが、遠くから…

栗駒山で雲海を楽しむ

9月29日、天気が良さそうなので紅葉の見ごろには少し早いかも知れないと思いながらも、栗駒山へ行ってみた。 ふもとの市街地は確かに天気は良かったが、いこいの村あたりから山頂を眺めると厚い雲に覆われていた。駐車場のあるいわかがみ平に着くと、うっす…

三瓶山・出雲大社・嫁ヶ島

7月21日の日曜日は現場が休みだったので、島根に出張で来ているのに鳥取の大山にばかり登るのはどうかと思い、島根県を代表する三瓶(さんべ)山に登った。 三瓶山はいわゆる百名山には入ってないため、島根県外の人にはあまりなじみがない山かもしれない。…

あまちゃんノルディックウォーキング in 久慈市(二日目)

あまちゃんノルディックウォーキングの二日目。 宿泊していた平庭山荘前を出発し、林の中の木道を約1㎞弱歩き、その後平庭峠までの道路を歩く、トータルで約2.2㎞(Ambit測定)のコース。 宿泊していたコテージ 平庭山荘前で記念撮影し、その後、Dインストラ…

あまちゃんノルディックウォーキング in 久慈市(一日目)

7月14日から15日にかけて、栗原市の若柳スポーツクラブ(WSC)主催の「あまちゃんノルディックウォーキング」が岩手県久慈市で開催され、ノル松のOインストラクター(Dちゃん?)と共にサポートインストラクターとして参加した。 朝6時に栗原市役所若柳総合…

七夕大山登山

2013年7月7日の七夕の日、七夕とは何の関係もなく大山に登りました。 先週は借りた車を返す時間の関係で登る時間がなかったため、下見を兼ねたドライブに終始してしまった。今日は特に時間の制約がなかったため、天気に不安を抱きながら大山に向かった。 ル…

やくらいノルディックウォーキングに参加しました

6月23日は、若柳スポーツクラブ主催のやくらいノルディックウォーキングに、5名のインストラクターと共にサポートインストラクターとして参加しました。 薬莱山南西方の不動の滝の駐車場から荒沢自然公園まで歩き、公園内の田谷地沼の畔を巡る約3.7km(Ambit…

リゾート白神に乗って十二湖に行きました

6月16日はリゾート白神に乗って、十二湖に遊びに行った。青池が見たかったからだ。 最初に宿泊している陸奥赤石から鰺ヶ沢駅まで行き、リゾート白神の切符を買った。ハイシーズンじゃないせいか、行きも帰りも海側の窓際の席が取れた。 リゾート白神には、く…

ミニ白神に行ってきました

6月9日の日曜日、出張先で作業が休みだったので、どこかに行こうと思った。丁度泊まっているのは白神山地の御膝元の鰺ヶ沢町なので、白神山地周辺で車がなくてもいける所を探したら見つかったのがミニ白神だ。 ミニ白神に行くことに決めたものの、何しろ交通…

徳仙丈山に行ってきました

6月2日は、新聞でつつじの見ごろだと取り上げらていたので、気仙沼の徳仙丈山に行ってきました。 行ったはいいけど、生憎の天気。海風で運ばれてきた霧に包まれ、歩き始めはこんな感じでした。なんだか屋久島を思い出した。 しばらくしたら霧も晴れてきまし…

薬莱ガーデンに行ってきました

5月26日はどこに出かけるか迷った挙句、実家の母を連れてドライブに行くことになりました。行先は芝桜がきれいらしいということで、薬莱ガーデンということになりました。 薬莱ガーデンにはコスモスを見に来たことがありますが、芝桜は初めてでした。 チャペ…

氾濫原に行ってきました

5月19日は北泉ヶ岳の北方の大倉山に登り、その後、北西麓に広がる氾濫原を回ってきた。車を駐車場に停めて、大倉山の登山口から頂上を目指した。 途中で見つけたキクザキイチゲ 登山口からおよそ20分で大倉山頂上の東屋に到着した。コンロでお湯を沸かし、カ…

広瀬川ノルディックウォーキング

本日はNW仲間と広瀬川沿いをノルディックウォーキングしてきました。参加者は5名。まずは宮城県武道館でウォーミングアップした後、広瀬橋を左岸へ渡る。 広瀬橋から上流を望む 左岸に渡ると、途中河川敷の広い場所があったの。歩く距離が短い予定だったので…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(6)

5月5日 こどもの日 前日、空港近くのホテルに一泊した。折角一泊するのだから、夕方まで東京観光してから帰る事にしていたが、妻の希望として、東京駅丸の内口前の「KITTE」を見に行きたい、という以外は具体的な予定は立てていなかった。前日の夜に、他にど…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(5)

5月4日 この日は半日島内観光して、高速船で屋久島を離れることになっていた。前の2日間とは違って、朝も少しゆっくりできると思っていたが、朝食は本館で6時30分からなので、6時20分までに身支度を終えて集合、という指示だった。逆算すると5時30分には起き…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(4)

5月3日 縦走二日目 いよいよ縄文杉とご対面である。 午前4時に起床して、身支度を整え、トイレに行ってるうちにいつの間にかテントが片づけられていた。ガイドさんの見事なお手並みである。 まだ夜が明けきらぬ午前5時過ぎには準備が整い、各自ヘッドランプ…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(3)

5月2日。いよいよ縦走初日である。 午前3時半に起床して身支度を整え、4時に宿が用意した朝食と昼食の弁当を受け取り、4時20分に迎えに来たバスに乗り込み淀川登山口へ向けて出発した。 宿から淀川(よどごう)登山口まではおよそ1時間。出発するときには…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(2)

「屋久島 宮之浦岳・縄文杉・白谷雲水峡縦走4日間」のツアーは、5月1日の朝7時に羽田空港集合だったので、前日の4月30日に東京まで行き、羽田空港近傍のホテルに一泊した。 東京駅のエキナカで食事をしてホテルにチェックインしたのが午後7時30分頃。まだ時…

木婚旅行~屋久島に行ってきました~(1)

2008年の5月2日に入籍し、同5月4日に多賀城市の陸奥総社宮で家族だけで結婚式を挙げました。25年目の結婚記念日を銀婚式、50年目を金婚式と言いますが、実は1年目は紙婚式、2年目は藁(あるいは綿)婚式と名前が付いています。段々と硬くて価値のあるものに…

はさま川 春風ノルディックウォーキング

わかやなぎスポーツクラブ主催の「はさま川 春風ノルディックウォーキング」にノル松リーダーや他のインストラクターと一緒にボランティアインストラクターとして参加しまた。 昨年12月、JNFAのAL取得直後に「初冬の伊豆沼 朝焼けノルディックウォーキング」…

一級河川笊川ノルディックウォーキング

仙台市太白区を流れる名取川の支流である笊川沿いをNWし、仙台市営地下鉄富沢車両基地内にある仙台市電保存館に寄って、ひと時のノスタルジーに浸ってきた。 本日のコースは以下の通り。総勢25名のNWでした。 スタート時点ではちょっと曇り気味で肌寒い感じ…

平筒沼に行ってきました。

急遽休みになったので、花見を兼ねて登米市米山町の平筒沼ふれあい公園にNWに行ってきました。 平筒沼ふれあい公園ではこれまでにNWのイベントが開催され、ノル松からもイントラの応援などで参加されてたようですが、私は一度も参加したことがないので、今回…