ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

銅婚旅行2日目~磐梯山登山~

2日目の5月4日は、磐梯山に登った。今まで、安達太良山一切経山など周辺の山には登っていたが、なぜか磐梯山には登る機会がなかった。今回、念願だったと言うほどの思い入れはないが、とうとう磐梯山に登ることができた。

宿泊していたペンションを8時前に出発し、途中のコンビニで昼食を買ってから八方台登山口へ向かった。

登山口へ向かう県道から磐梯山を望む

f:id:akya_lightpix:20150504074902j:plain

八方台登山口に8時半過ぎに着いたが、駐車場が既に一杯で駐車スペースを探してうおうろし、入り口わきになんとか駐車することができた。身支度を整え8時50分ごろ出発した。

f:id:akya_lightpix:20150509183722j:plain

まだ雪が残る八方台登山口

f:id:akya_lightpix:20150504085423j:plain

なかなか凶暴そうだ

f:id:akya_lightpix:20150504085428j:plain

残雪と新緑のコラボはなんだかずんだ餅のようである。

f:id:akya_lightpix:20150504085751j:plain

登山道わきの祠にお賽銭をあげ、登山の無事を祈った。

f:id:akya_lightpix:20150504090003j:plain

雪の残る登山道を歩いていると、時折、木々の間から桧原湖が見えた。f:id:akya_lightpix:20150504090902j:plain

30分位歩くと中の湯温泉跡に着いた。施設は廃墟と化し営業はしていない。f:id:akya_lightpix:20150504092135j:plainf:id:akya_lightpix:20150504092137j:plain

登山道にはショウジョウバカマやスミレが咲いていた。

f:id:akya_lightpix:20150504093439j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504093708j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504094149j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504095642j:plain

木々の間から、吾妻から飯豊へと続く山並が見える。

f:id:akya_lightpix:20150504095303j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504100357j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504100359j:plain

奥に見える山が西吾妻、左の湖が桧原湖、中央が小野川湖、右が秋元湖、手前が銅沼(あかぬま)。

f:id:akya_lightpix:20150504100706j:plain

銅沼

f:id:akya_lightpix:20150504100736j:plain

弘法清水の手前で、山頂を望む。ここまで雪の残る登山道を、時には雪渓をトラバースしながら、登って来た。

f:id:akya_lightpix:20150504104144j:plain

丁度12時頃に頂上に到着した。頂上からは360度の展望が開けているが、登っている時はあんなに晴れていたのに、頂上に着いたら微妙にガスがかかって、あまり見晴らしが良くなかった。

f:id:akya_lightpix:20150504123749j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504114041j:plain

一通り周りを散策してからランチタイム。とは言ってもラーメンとおにぎり、それと食後のコーヒーだけどね。前日の雄国沼ではじゃがりこマッシュも食べました。f:id:akya_lightpix:20150509200841j:plain

12時45分頃、下山開始。弘法清水で来た道とは反対方向へ迂回し、お花畑を通った。

花はまだ少なかったが、小さな黄色い花が咲いていた。

f:id:akya_lightpix:20150504132247j:plain

登りでは下ばかり見ていたからか、頭上の白い花には全く気が付かなかった。

f:id:akya_lightpix:20150504135836j:plain

f:id:akya_lightpix:20150504135840j:plain

途中の祠にも手を合わせて、14時40分頃、無事に登山口まで下山した。帰りに星のリゾート裏磐梯ホテルで日帰り入浴をし、登山の疲れを癒してから、帰路に着いた。