ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

氾濫原に行ってきました

5月19日は北泉ヶ岳の北方の大倉山に登り、その後、北西麓に広がる氾濫原を回ってきた。車を駐車場に停めて、大倉山の登山口から頂上を目指した。

f:id:akya_lightpix:20130520084341j:plain

 

途中で見つけたキクザキイチゲ

 

f:id:akya_lightpix:20130519115017j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519115131j:plain

 

登山口からおよそ20分で大倉山頂上の東屋に到着した。コンロでお湯を沸かし、カップラーメンを食べた。頂上で食べるカップラーメンはどうしてこんなにおいしいのだろう? お湯が沸くのを待つ間に、小さい羽虫が周りを飛び回ってうるさかった。虫よけを持って来ればよかったと思っていたら、東屋で一緒になったご夫婦がミントオイルのスプレーを貸してくれた。首筋やシャツの袖などに、シュッ! シュッ!とすると途端に虫がいなくなった。同じのを持っていたのに、油断して忘れて行った。次回はちゃんと持って行こう。

昼食を終えてから、大倉山を下った。沢まで下りきったところで一休みし、沢の徒渉のためにスパッツを装着した。長靴を履いている人にも会ったが、防水がしっかりした登山靴とスパッツで問題なく徒渉できた。

休憩地点のシラネアオイ

f:id:akya_lightpix:20130519130512j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519130523j:plain

 

徒渉後いよいよ一面のニリンソウが咲き誇る氾濫原に入った。

f:id:akya_lightpix:20130519131733j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519131814j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519132016j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519132337j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519132705j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519133612j:plain

 

一見これもニリンソウかと思って通り過ぎそうになったが、よく見ると花びらの形や葉の形が違う。コミヤマカタバミか?

f:id:akya_lightpix:20130519134301j:plain

f:id:akya_lightpix:20130519134307j:plain

 

氾濫原の噂を聞いて、以前からずっと行ってみたいと思っていた。今回、たまたま時間ができて、バタバタと出かけて行ったが、本当に言って良かった。いいところを見つけたという感じだ。