ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

徳仙丈山に行ってきました

6月2日は、新聞でつつじの見ごろだと取り上げらていたので、気仙沼の徳仙丈山に行ってきました。

行ったはいいけど、生憎の天気。海風で運ばれてきた霧に包まれ、歩き始めはこんな感じでした。なんだか屋久島を思い出した。

f:id:akya_lightpix:20130602090135j:plain

f:id:akya_lightpix:20130602090247j:plain

 

 

しばらくしたら霧も晴れてきました。

f:id:akya_lightpix:20130602090421j:plain

f:id:akya_lightpix:20130602090434j:plain

 

 

ちょっと気になった切り株

f:id:akya_lightpix:20130602091115j:plain

 

内側に飛び出ているトゲのようなものは一体なに?

f:id:akya_lightpix:20130602091122j:plain

 

 

チゴユリ

f:id:akya_lightpix:20130602091551j:plain

 

 

時々霧がでたり、晴れたり。

f:id:akya_lightpix:20130602092529j:plain

f:id:akya_lightpix:20130602092838j:plain

 

 

細かい水滴で輝くツツジの葉

f:id:akya_lightpix:20130602092959j:plain

 

 

f:id:akya_lightpix:20130602093300j:plain

 

 

ふと足元に目をやると、これはもしかしてギンラン? 初めて見ました。絶滅危惧種のはずなんだけど、登山道の真ん中のツツジの木の根元に生えていた。大騒ぎしたら採って行っちゃう人がいるかと思って、こっそり写真を撮ってきた。

f:id:akya_lightpix:20130602093920j:plain

 

 

徳仙丈山の頂上付近。霧が晴れそうで晴れない。

f:id:akya_lightpix:20130602093719j:plain

休憩所付近のツツジ。休憩所では焼き鳥や焼きおにぎり、磯辺焼きなど売っていた。磯辺焼きがおいしかった。

f:id:akya_lightpix:20130602102706j:plain

下山途中。秋になったらこっちが赤くなるのか。

f:id:akya_lightpix:20130602104801j:plain

下山した頃には、すっかり天気も回復した。

f:id:akya_lightpix:20130602105419j:plain

 

この後、約2kmほど北西にある大森山にも行ったが、登り始めたら段々霧が立ち込めてきた。頂上付近は地元のツツジ保存会の人が刈り払い機で草刈りをしていて、午前中は天気良かった、と言っていた。頂上で食べるつもりでおにぎりを持って行ったが、刈り払い機の音がうるさくて落ち着かないので、早々に下山して車の中で食べた。ツツジを見に行ったんだけど、ギンランに出会えたことが一番の収穫だったか?