ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

スノーシュー De 一切経山

4月8日は、冬期間閉鎖されていた吾妻スカイラインが再開通されたので、久しぶりに浄土平に行って来た。

午前9時20分ごろに高湯側のゲート前に到着したら、既に20台ぐらいの車が並んでいた。午前10時頃から再開通のセレモニーが行われ、ようやく10時20分ぐらいから車が動きだした。

午前11時頃に浄土平の駐車場に到着し、スノーシューなどの準備をして一切経山山頂を目指して歩き出した。

酸ガ平(すがだいら)小屋へ向かう途中で、吾妻小富士方面を振り返る

酸ガ平(すがだいら)小屋から少し登ったあたりで、鎌沼方面を望む。

ビジターセンターの周りは昨年よりも雪が少なかった気がするが、登山道は昨年よりも雪が残っており、溶けた雪で多少ぬかるんでいた。

一切経山山頂へ至る尾根から吾妻小富士方面を望む。

白く見えるのは箕輪山?f:id:akya_lightpix:20140408124303j:plain

頂上付近は風が強かったが、よく晴れていて見晴らしもよかった。

一切経山山頂の北方の五色沼。魔女の瞳はまだ閉じたままでした。