ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

角幡先生 To 歩こう!!

4月27日に若柳総合文化センターで開催された「骨盤底筋体操とノルディックウォーキング」の講演に続いて、4月29日に角幡先生と一緒に有志でノルディックウォーキングをすることになり、参加しました。

会場は登米市平筒沼ふれあい公園。歩いた距離は約7㎞、ワンポイントレッスンを含め約2時間15分のノルディックウォーキングでした。

f:id:akya_lightpix:20140430085033j:plain

 

ワンポイントレッスンを兼ねたウォーミングアップ後、まずはいこいの森へ足を踏み入れる。アスファルトパッドを外して歩く山道は、足に伝わる感触が軟らかくて優しい。

 

いこいの森で休憩中にNW談義に花が咲く。

f:id:akya_lightpix:20140429104739j:plain

f:id:akya_lightpix:20140429104754j:plain

 

いこいの森の後は、2度のワンポイントレッスンを挟みながら平筒沼を一周した。ワンポイントレッスンの内容は、ウォーキングフォームやストレッチ、楽しく指導するコツなど、楽しくて参考になるものばかりでした。

 

平筒沼でのノルディックウォーキングの後、加護坊山に移動しました。加護坊山は桜の名所ですが、残念ながら見ごろを過ぎていました。写真はたまたま4月23日に行ったときに撮ったもの。

f:id:akya_lightpix:20140423112257j:plain

 

加護坊山に登って周囲360°の展望を楽しんだ後、石巻のOインストラクターに誘われて芝生の斜面でノルディックダッシュ! 2本走ったけど、走り終わった後は息がハアハアゼイゼイで大変でした。でも自分には出来ないと思ってましたが、やってみるもんですね。

 

その後は、加護坊山さくら温泉で汗をながして疲れをいやし、角幡先生とお別れしました。元気で素敵な先生でした。また機会があったら一緒に歩きたいですね。