ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

スノーシュー De 泉ヶ岳

1月12日は好天に誘われて、泉ヶ岳登山に出掛けた。

 「てんきとくらす」の山の天気予報の登山指数は「風または雨が強く、登山に適してい」ない「C」だった。不安だったが、行けるところまで行って、無理そうだったら引き返すつもりで自宅を出た。

 結局、予報通りの強風で舞い上がった地吹雪でトレースがかき消されている場所が多かった。多くの登山者が登頂を断念して引き返してきた。

中には登頂した登山者もいたが、「頂上は強風で5分もいられなかった」と言っていた。

私と妻もとりあえず水神までは行ったが、そこで引き返してきた。

コースは以下の通り、泉ヶ岳スキー場の駐車場と水神の往復でした。f:id:akya_lightpix:20150112232243j:plain

天気が良くて、これで風が穏やかなら言う事なしだったのに。

f:id:akya_lightpix:20150112094833j:plain

f:id:akya_lightpix:20150112094845j:plain

f:id:akya_lightpix:20150112095116j:plain

f:id:akya_lightpix:20150112095223j:plain

 

強風で地吹雪が舞い上がる。

f:id:akya_lightpix:20150112103700j:plain

f:id:akya_lightpix:20150112103736j:plain

水神の碑。昨年の同時期は「神」の字が半分隠れていた。今年は雪が少ない?

f:id:akya_lightpix:20150112104836j:plain

下山後は温泉に入って帰って来た。機会があったらもう一度トライしよう。