ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

スノーシュー De 神嶺林道

1月18日はインストラクター仲間のMさんのお誘いで、宮城蔵王での「大人の雪遊び・スノーシューハイク」に参加した。

宮城蔵王山麓のペンション「ウッドチャック」オーナーのガイドでスノーシューハイクを楽しんだ後、ペンションでのランチを頂く恒例の企画。

参加メンバーは3人。Mさんの娘さんとその友達も参加する予定だったが、娘さんの体調が悪くて参加を取りやめたため、Mさん、その知り合いのSさん、そして私の3人だけの、やけに男くさいスノーシューハイクになった。

当初はSさんを含めスノーシュー未経験者が3人の予定だったので、野鳥の森を歩くはずだった。参加者が男性3人だけとなり、未経験者のSさんも登山経験はあることから、急遽、コースを白石スキー場を起点とする神嶺林道に変更した。

本日のコース。赤が往路で、緑が復路。往路では基本的には林道を歩きながら、時折、林道を外れて林の中を歩いたりした。復路は林道をそのまま帰って来た。往復約4.7km(Ambit測定)、休憩を含め約2時間21分のコースだった。

f:id:akya_lightpix:20140118184013j:plain

 

ペンションから白石スキー場の駐車場まで車で移動し、男くさいスノーシューハイクのスタート!

f:id:akya_lightpix:20140118103620j:plain

 

熊だなのようなところに雪が残っている

f:id:akya_lightpix:20140118103749j:plain

 

 最初の沢の横断地点。うさぎや他の小動物の足あとが多数認められる。

f:id:akya_lightpix:20140118104137j:plain

f:id:akya_lightpix:20140118104143j:plain

 

林道を外れて林の中に入った。うさぎの交差点。

f:id:akya_lightpix:20140118105723j:plain

 

 林を進むと足あとのそばに、うさぎの糞と血のあと。血のあとはうさぎが女の子である証しらしい。

f:id:akya_lightpix:20140118111132j:plain

 

うさぎの足あとがスノーエンゼルに変身!

f:id:akya_lightpix:20140118111549j:plain

 

 

林道わきの積雪状況。看板がほとんど見えない。

f:id:akya_lightpix:20140118112331j:plain

 

80cmぐらい雪に埋まった看板。

f:id:akya_lightpix:20140118112341j:plain

 

 オーナーの持参した甘酒とクッキーを頂きながら約10分間休憩した後、白石スキー場の駐車場まで戻った。

 

神嶺林道は、私が初めてスノーシューを体験した林道である。頭上に空が広がり、雪景色を眺めながら歩ける開放的なコースである。その後、2回参加したウッドチャックのスノーシューハイクでは野鳥の森がコースだった。野鳥の森は林の中のため天候の影響を受けにくいが、展望が開けていないため、また神嶺林道を歩きたいと思っていた。今回は天気にも恵まれ、思いがけず神嶺林道を歩くことができて、青空の下のスノーシューハイクを存分に楽しんだ。

 

スノーシューハイクを楽しんだ後のもう一つのお楽しみは、ペンションに戻ってのおいしいランチだ。

本日のメニュー。まずは大根のサラダ。

f:id:akya_lightpix:20140118131347j:plain

 

生ハムとブロッコリーのクリームパスタ。これを3人でシェアして食べた。

f:id:akya_lightpix:20140118131743j:plain

 

煮込みハンバーグ。

f:id:akya_lightpix:20140118132237j:plain

 

デザートの焼き立てアップルパイとアイスクリーム。

f:id:akya_lightpix:20140118133925j:plain

 

どれもおいしくて、3人ともあっという間にたいらげた。ごちそうさまでした。

また機会があったら参加します。