ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

初夏の山形でノルディックウォーキング

6月21日は「わかやなぎスポーツクラブ」主催の「総合型地域スポーツクラブ交流会 & 初夏の山形ノルディックウォーキング 」にNW仲間のDちゃんと共にサポートインストラクターとして参加した。

午前6時に若柳総合支所に集合して、6時30分頃にマイクロバス2台に分乗してまずは尾花沢市銀山温泉へ向けて出発した。

銀山温泉には9時前に到着し、温泉街に入る手前の駐車場の空きスペースでウォーミングアップをした。長時間バスに乗って凝り固まった体をほぐすように、「ダイナミックストレッチを極める!」で勉強したことを思い出しながらリードをしたが、あれこれ考えながらやっていたため、ちょっと歯切れが悪くなってしまった。

ウォーミングアップ後は、温泉街を通り抜けて白銀公園へ移動した。

f:id:akya_lightpix:20140621091121j:plain

 

おしん」の舞台ともなった温泉街を抜けて、白銀公園へ。

f:id:akya_lightpix:20140621091330j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621091537j:plain

 

ここからノルディックウォーキングのスタート!

f:id:akya_lightpix:20140621091730j:plain

 

白銀の滝のマイナスイオンに癒されながら、新緑の渓谷を歩く。

f:id:akya_lightpix:20140621093234j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621093808j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621094301j:plain

白銀公園は銀を産出した鉱山跡地を整備して開園され、現在は国指定史跡になっている。

f:id:akya_lightpix:20140621094914j:plain

 

銀鉱洞内にはひんやりとした冷気が漂っていた。

f:id:akya_lightpix:20140621095200j:plain

銀鉱洞を抜けて、ふたたび白銀の滝まで戻ってきた。一周約1.8kmの短いコースでNWとしてはちょっと物足りない感じがしたが、さわやかな冷涼感を満喫できた。

f:id:akya_lightpix:20140621100848j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621100850j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621100859j:plain

次に村山市の東沢バラ園に移動し、園内でフリーウォークを楽しんだ。バラ園ではバラ祭りが開催されており、やや見ごろを過ぎた感はあるものの綺麗なバラが咲き誇っていた。一応、ポールを持って行ったものの、咲き誇るバラを見た途端カメラマンモードのスイッチが入り、邪魔になったポールを早々にたたんでしまった。

f:id:akya_lightpix:20140621112403j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621112747j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621112948j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113139j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113213j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113313j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113402j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113434j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113713j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621114012j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621113809j:plain

f:id:akya_lightpix:20140621114521j:plain

12時頃に東沢バラ園を後にして、昼食会場のあいかも会館へ向かった。鴨なべといたそばが一緒になった鴨そばに舌鼓を打ち、次の東根市民体育館へ向かった。

 

東根市民体育館では「わかやなぎスポーツクラブ」と同様の総合型地域スポーツクラブである「マイスポーツひがしね」との交流会が催された。交流会と言ってもそれぞれのスポーツクラブの会員同士が参加した訳ではなく、「マイスポーツひがしね」で行われている「カローリング」を指導員の指導を受けて体験するという内容だった。

 

カローリングはカーリングを体育館などのフローリング上で行えるようにした競技で、ストーンに見立てた重さ2kgのジェットローラを投げて行う。微妙な力の加減でジェットローラが曲がったり、行きすぎたりと参加者の笑い声が絶えなかった。

 

交流会の後は市内の観光果樹園に立ち寄り、さくらんぼをお土産に買って帰路に着いた。