ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

久しぶりの泉ヶ岳

8月24日は、「天気がいいから山に行きたい」と妻が言うので、義妹を連れて仙台市内の泉ヶ岳に登った。

ここ二年ぐらいは積雪期の泉ヶ岳にスノーシューで登ってばかりだったので、久しぶりに夏の泉ヶ岳に登ったら新鮮な感じがした。

往路は水神コースで頂上を目指し、復路は北泉ヶ岳コースの三叉路を経由して水神へ戻るコースの往復約9.6kmのコースだった。

f:id:akya_lightpix:20140825002435j:plain

 

生い茂る緑が目に眩しい。

f:id:akya_lightpix:20140824095704j:plain

 

約1時間あるいて水神で一休み。

f:id:akya_lightpix:20140824100701j:plainf:id:akya_lightpix:20140824100721j:plain

夏の水神の碑もいとをかし。

f:id:akya_lightpix:20140824101951j:plain

ちなみに冬の水神の碑はこんな感じ。

f:id:akya_lightpix:20140103102806j:plain

 

季節は秋へと移ろい始めてる?

f:id:akya_lightpix:20140824104804j:plain

 

泉ヶ岳山頂。祠を見るのは久しぶり。

f:id:akya_lightpix:20140824112802j:plain

冬はこんなだもん。

f:id:akya_lightpix:20140103120412j:plain

 

頂上で一休みした後、北泉ヶ岳コースの三叉路を経由して水神まで戻り、遅めの昼食を食べた。三叉路経由のコースは遠回りにはなるけど傾斜が緩やかで、膝への負担が比較的軽く初心者にもおすすめかも。

本日のやまめし。パスタの残りとなんとなく富山を思い出したのでますの寿司。

f:id:akya_lightpix:20140824132212j:plain

下山途中から雷が遠くで鳴り始め、だんだん近づいてきているようだった。下山し駐車場にたどり着いて車のドアを開けた途端、ポツリポツリと雨が降り出し、なんとかぬれずに済んだ。

次に登るのはまた冬だろうか?