ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

*山小屋の*-温泉でほっこり♪ *栗駒山*スノーシューイング*

2月28日~3月1日はわかやなぎスポーツクラブ(WSC)のスノーシューイベント「*山小屋の*-温泉でほっこり♪ *栗駒山*スノーシューイング*」に参加しました。

いつもはWSC主催のノルディックウォーキングのイベントをインストラクターとしてお手伝いしているのですが、今回は参加者の一人としてイベントを楽しんできました。

今回のイベントはスノーシューイングを楽しみ、温泉宿に泊まり、おいしいワインと食事に舌鼓を打ち、素敵な音楽に耳を傾けると言う盛沢山の内容でした。

28日の15時頃、宿泊する栗原市新湯温泉くりこま荘に到着。すぐに身支度を整えスノーシューイングに出発した。

かつて「いこいの村」があった場所も、今は建物が撤去されて何もなくなりました。

f:id:akya_lightpix:20150228155016j:plain

総勢約20名の老若男女がブナ林を目指して、歩き始めた。中には1か月前まで入院していたオーバー80の女性も「一度は体験してみないと」と言いながらみんなと一緒に歩いていました。

f:id:akya_lightpix:20150228155114j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228155353j:plain

穏やかな天候の中をスノーシューイング。

f:id:akya_lightpix:20150228155635j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228155532j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228155854j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228160305j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228160833j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228161144j:plain

f:id:akya_lightpix:20150228161922j:plain

最初はうさぎなどの足あとなど全くなかったのに、そろそろ帰ろうと戻り始めたところ、突然木の根元から隠れていたうさぎがとびだして雪原の中を走り去って行った。うさぎってあんなに速く走れるんだ!と思うくらいのスピードで、カメラを構えるいとまもなかった。うさぎが通った後には、さっきまでなかった足あとが残るのみだった。

f:id:akya_lightpix:20150228162418j:plain

宿に帰り、温泉で冷えた体を温めた後は、お待ちかねの食事。こちらは食事のメニュー。

f:id:akya_lightpix:20150228193248j:plain

しかもこの日は、先日までカフェを営業していたマスター持参の自然派ワインの会も同時開催。国産のワインを10種類、ブドウの品種やワイナリーの違いによる味の違いを味わいながら、おいしい料理を頂きました。

f:id:akya_lightpix:20150228180712j:plain

いなわの味噌田楽。頭から尻尾まで丸ごといただきました。

f:id:akya_lightpix:20150228185842j:plain

食事の後は、仙台市出身で伝統的な民族音楽のテイストをモチーフにみちのく魂を発信する「Sonid del Viento(http://sonidel.jimdo.com/)」の奏でるJAPANESE SOUL MUSICを堪能。初めて聞くけど、どこか懐かしい調べに拍手喝采で大変盛り上がりました。

f:id:akya_lightpix:20150228194929j:plain

3月1日は天候が不安視されたものの大きく崩れることなく、雪が舞う中を小一時間ほどスノーシューイングを楽しんで帰路に着きました。スノーシューイングの時間はちょっと短かったけど、温泉とワインと食事と音楽に癒されてきました。