ノルディック De 歩こう!! c.w. STUDIO LightPix

ノルディックウォーキングと写真などについて

今シーズン初! スノーシュー De 泉ヶ岳登山

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月3日は天気が良さそうだったので、仙台市郊外の泉ヶ岳に登った。およそ1年前に桑折のノルディックウォーキング仲間と一緒に登ったが、今回は妻と二人で登った。

泉ヶ岳スキー場の駐車場に8時30分頃に着き、9時前に登り始めた。

駐車場から登山口までは、除雪された舗装路をつぼ足で登った。登山口から先は先行した登山者のトレースが残っており、つぼ足でも登れないことはなさそうだったが、あまり雪は締まってなさそうで、スノーシューを着けた方が歩きやすそうだと判断して、スノーシューを装着した。

水神までの雪景色

水神まで約1時間40分で到着した。昨年は「水神」の文字が全部見えていたが、今年は「神」の字が半分隠れている。昨年よりも雪が多いようだ。

水神で小休止したあと、山頂へ向けて再び歩き出す。水神まではヒールリフターを使わずに来たが、ここから段々傾斜がきつくなるので、リフターを使って登った。

いたるところにうさぎなどの足あとがあった。

さいの河原付近からの眺め。蔵王から面白山付近。蔵王は雲がかかっているようだ。

およそ3時間10分で泉ヶ岳山頂に着いた。

山頂の祠は雪に埋もれて見えなかった。昨年はかろうじて見えていたので、やはり昨年よりも雪が多い。

頂上付近より仙台市街地を望む。中山の観音様やシェルコム仙台が見える。太平洋まで見渡せた。

後白髪山、三峰山、船形山方面を望む。

頂上は風もほとんどない穏やかな天候で、あまり寒さを感じなかった。丁度腹がペコちゃんだったので、非常用に持って行ったコンビニおにぎりを韃靼そば茶とインスタントコーヒーを飲みながら食べた。

今回、晴れて山デビューした「山専ボトル」たち。その威力は強力だった。

下りは登りのコースを逆にたどり、約1時間30分で駐車場に着いた。入念にストレッチをした後、温泉に入るために「スパ泉ヶ岳」に向かった。

頂上ではおにぎりを食べながら、下山したら何か温かいものを食べたい、と妻と話していたので、「スパ泉ヶ岳」に着いてまず初めにレストランに入った。「スパ泉ヶ岳」では入浴は何度かしたことがあるが、食事をしたのは今回が初めてだった。そばを食べたいと思っていたので、かけそばに温玉とかき揚げをトッピングに頼んだ。

丼とほぼ同じ高さのかき揚げを見て驚いた。揚げたてで衣はサクサク、野菜はシャキシャキ。箸で少しずつ分割しながらどんぶりに入れて食べた。

お腹が落ち着いてから、ゆっくりと温泉につかり、冷えた体を温めて帰って来た。